iroiro

20歳女。18の時に診断されたAD/HDとパニック障害を持っています。 病気だけでなくふつうの日常も綴っていきたいと思います。 I have AD/HD and panic disorder. I want to write not only sickness but also ordinary daily life.

電車

 

かなりストレスたまる

筋弛緩作用のあるデパスとか服用してるとつかまっててもふらつく

 

ふらついてぶつかってしまったときにすみません、といっても舌打ちする人とかいる

仕方ないんだけどさ

 

ほんとに電車は息苦しいし動悸が起きやすい

 

なるべくバスで行けるところはバスで行ってるけど、座れなかったときにバスの方が揺れるからかなりしんどい

タクシーを手軽に利用できるほど財布に余裕があればな、、とか

たくさんまた考え込んでしまう

 

ヘルプマークが役立ったのは2回くらいあるけど、その時は本当に救われた

 

ヘルプマークの認識を広めようとしてるのはゆりかもめ都営地下鉄、一部のバスだけ。

 

たとえ知っていたとしてもヘルプマークのポスターが貼ってあるような交通機関で気遣いをすればいいんでしょ?って思っている人もいるかもしれない。

 

ヘルプマークについての詳細↓

ヘルプマーク 東京都福祉保健局