iroiro

20歳女。18の時に診断されたAD/HDとパニック障害を持っています。 病気だけでなくふつうの日常も綴っていきたいと思います。 I have AD/HD and panic disorder. I want to write not only sickness but also ordinary daily life.

ADHDの薬

 

 日本ではストラテラコンサータの2種類がありますね。

(新しいADHDの薬が日本にやってきたらぜひ治験したい)

 

私はどちらも服用したことがあるのでこの二つの薬について紹介していきたいと思います。

ちなみにコンサータは処方できる医師と薬剤師が限られているほか、医師によるADHDの診断を受けなくてはなりません。

 

各服用期間はストラテラ半年間(コンサータに切り替えたので今は飲んでいません)、コンサータは2週間とまだ飲み始めたばかりです。

コンサータとは長く付き合っていく予定なのでコンサータについての記事は随時更新していこうと思っています。

 

服用してみた感想

私の場合はストラテラを40mg(1錠)から服用しはじめ、頭痛など副作用はあったもののADHDの改善がみられなかったので80mgに増量しました。

 

・錠剤

まず薬を拝見して思うのが錠剤が大きくて青い

舌に触れた時、味はしませんがぺたっとした感触がしました。

 

・副作用

頭痛、眠気(抗不安薬によるものでもあるかも)

 

・飲んでみて

医師からは飲み続けて効果が出るものです、と言われていたので半年間飲み続けましたがやはり私の場合は効果が見られませんでした。

 

「増量しますか?」と聞かれましたが、大きい錠剤をうまく飲み込めないこともあり、頭痛も80mg(2錠)の時点でつらかったのでしませんでした。

 

なのでストラテラの服用をやめ、コンサータに切り替えました。

 

服用を開始する前からコンサータについてよく調べていましたが同じ成分を含んだリタリンという薬の乱用など、過去に話題になったことを知ってから少し服用するのが怖かったです。

でもADHDをどうしても改善させたい、という強い思いから服用することにしました。

 

まずは医師から処方された18mg錠剤の服用を開始しました。

一週間試しましたが私にはすごく効果がありました。

 

・錠剤

横幅がストラテラより狭いので飲みやすいが決して小さい錠剤ではない。

(子供が服用するときは観察していたほうがいいかも?)

1錠が18mgと27mgの2タイプ。

 

・副作用(別の記事でも挙げましたが)

・頭痛、生理痛がひどくなった

・体がふわふわした感じがする ・めまい

・動悸が起こりやすい

・手足先まで血流が通っていない感じがする

・血圧が上がる ・不眠 

食欲の低下(食べる気しないなぁというよりは、夜になってあっ今日何も食べていないな、という感じです。)

 

これらは服用し始めたばかりであるのも要因であると思われます。(飲んでいくうちに副作用が減っていけばいいな・・・)

 

・飲んでみて

いきなり効果が発揮するわけではないが朝服用して1、2時間後気づいたら集中力が出ている。

服用開始前はいつもだらだらごろごろしていてばかりでしたが、飲んだ初日は洗濯や掃除などテキパキとこなし、活発になった印象がありました。

やはり、飲み続けて効果の出る薬と違い、服薬後12時間継続するので即効性もあって使い勝手がいいです。

特に何もない日は服薬をせずに自宅で休んでいます。

 

服薬し始めてから2週間が経過しようとしていますがコンサータを飲んでいても全然動けなくて体がだるい日が多く続きます。

しかし副作用はつらいですね。徒歩もつらいので駅までバスを使うようになってしまいました。

 

副作用がある分お薬の効果は発揮しているのでこのまま服用を続けるつもりです。